【マイナス👉プラスへ 心が楽に✨】

こんばんは🌙😃❗

今日は昨日のジムで久々に少し筋肉痛のなおにゃんでありんす🎶でもでも筋肉痛にも感謝~✨五体満足だからこそ運動出来てるのでありんす~❗

ところで今日も真面目なお話~😂

早速ですが皆さんの心はいつも晴れてますか❓

少し曇っていますか❓たまに❓

それとも凄くどんより曇って雨が降ってる❓❓❓

出来ればなるべくは心がいつも快晴であって欲しいですよね~🎵

気付いてられる方もおられるとは思いますが、物事って大体紙一重で捉え方が違いますよね~⁉️

考え方一つでかなり心が違う❗

具体的に言えば…

例えば性格で言うと…

【長所】     【短所】

おおらか     おおざっぱ

キッチリしてる  神経質

す早い      せっかち

お喋り      余計なことまで言いがち

世話好き     お節介 とか…

 

これってものの見方や考え方、視点で雲泥の差ですよね~‼️

人間ってのは考える生き物で、ついついマイナスに考えやすい人は多いと思います。

かつてのなおにゃんもそうでした。

「小さな事にくよくよするな❗」という本も買ったことがあるくらい😅

どうなるか分からぬ未来の事に悩んで悩んで考えて考えて寝れぬ日々が続いた事もありました。

案ずるより産むが易し、横山やすしなのにね~😂

でもね、仏教を勉強しはじめてから…

1に1を足したら2になるはず❗

なんやけども…これはこうでないといけない❗って考えるのではなく…

1+1=3でも4でも、別に1でもええやん⁉️

って思えるようになり、なおにゃんは心が楽になったのだっ❗

何を言ってるのか分からぬ方もおられるとは思いますが、数字の世界ではともかく、考え方としてはそんなにがんじがらめに考えなくてもええやん⁉️って❗

マイナスな事を考えたら、何とかこじつけでも良いからプラスに考えるようにしてるなおにゃんです❗そしてそれを癖付けていけば心が少しずつ楽に✨

(しんどい渦中にいる時はなかなか思えないけど⁉️)

世の中には、上には上がいるし、下には下がいることも忘れないようにしています❗

例えば難民の方々の事を思えば私達は幸せかも~✨

でも人間は一気には変われないのでマイペースに、でもこのブログを思い出して共に前進してもらえたらいいな~❗

過去の苦しいことがあったからこそ今がある‼️

と思う今日この頃のなおにゃんでした~🐱